相本芳彦オフィシャルサイト

相本商店ただいま営業中

戸隠旅行

20110812101818.jpg

一泊二日で長野の戸隠に行って来ました。
写真には写っていませんが、さすがにお盆シーズンだけあって全国から観光客が来てました。
今回はウチの上の娘が選んだのですが、パワースポットに興味津々の私としては、行ってみたいリストの上位にあったのです!

戸隠神社は、加賀前田家の金沢と、家康が祀られている日光東照宮との中間点にあって、特別の役割を果たしている…と、私は考えています。

これはまた、パワースポット巡りが再開された時にでもお話し出来ればと思います。

さて、旅の楽しみは、土地の「食」でもあります!
戸隠と言えば、ソバ!
留守番の息子達には申し訳ないのですが、家族4人でたっぷりと楽しんで来ました!

「天の岩戸」が飛んできて山になったという戸隠の語源に因んだ「岩戸屋」さんと言うそば屋に入ったのですが、ボリュームたっぷりのソバがき、冷水でキュッとしまったザルソバ、どれも満足のいくものでした!
ごちそうさまです!!

posted by 相本 in モバイルから and have Comments (2)

2 Responses to “戸隠旅行”

  1. jackie より:

    ご旅行、いいですね!
    しかも、パワースポットですか!
    長野は、少しでも涼しかったでしょうか?
    私も、短くても落ち着いて旅行に行きたいです。

    • 相本芳彦 より:

      さすがに標高千メートルだと平地に比べて3〜5度ほど涼しいですね。
      ちなみに戸隠神社中社前の宿坊、中谷旅館さんに泊まったんですが、エアコン無かったんですよ!