相本芳彦オフィシャルサイト

相本商店ただいま営業中

実は、泣きました

20120305115106.jpg

マーティン・スコセッシ監督の「ヒューゴの不思議な発明」を見てきました。
不覚にも(?)ラスト近くで昔見たフェリーニの「インテルビスタ」の或るシーンとがオーバーラップして涙してしまいました…。

映画は絵本のようなイラスト入り原作「ユゴー(仏語なのでHは発音しない)の不思議な発明」に忠実に進みます。

最近は古典映画の復活に尽力しているスコセッシ監督らしく、映画全体の核になっているジョルジュ・メリエスの作品ばかりか、チャップリン、ロイド、「イントレランス」の各シーンも登場します。

両親が大の映画ファンだった私は3才頃に見たチャップリンやディズニーアニメの短編を思い出してしまいました。

トリュフォーの「アメリカの夜」、「蒲田行進曲」、「ニューシネマパラダイス」、「グッドモーニングバビロン」、「インテルビスタ」など映画への限りない愛情を伝える作品は、いくつもありますが、これも映画ファンの記憶に留められる作品になるでしょうね。
今年のアカデミー賞を二分した「アーティスト」の公開も楽しみです!!

posted by 相本 in モバイルから and have Comments (4)

4 Responses to “実は、泣きました”

  1. 花形モータース より:

    さすがにスコセッシでしたよね!
    相本店長の映画話、懐かしく涙出るくらい嬉しいです!

    • 相本芳彦 より:

      有り難うごさいます!
      一般の方々の「ヒューゴ〜」の映画評が厳しいので、つい書いてしまいました。
      さて来月からラジオたかおかでワイド番組を始めます!
      カーラジオなら結構広範囲で聞けますので、よろしくお願いします!

  2. jackie より:

    映画お好きなの、相変わらずですね!
    私は久しく映画を見ておりません…
    私は川崎市におりまして、ラジオが聴けません~
    インターネットなどで聴ける番組があるといいのですが!

    • 相本芳彦 より:

      今後、コミュニティラジオはネット聴取環境を整えて行くと思います。
      少し気を長く、お待ち下さい!