相本芳彦オフィシャルサイト

相本商店ただいま営業中

義仲と巴

20110823154255.jpg

皆さんは、平安時代末期の武将、木曽義仲と巴御前の事をどれくらい御存知ですか?

今、富山県が、倶利伽羅合戦で知られる、この二人の物語をNHK大河ドラマにと、強力にプッシュしています。

それに合わせた訳ではないのですが、私が所属するNPOエフサイトでは、県内の高校放送部を中心に「義仲と巴」の朗読劇を企画しました。

今回、倶利伽羅峠や埴生八幡宮などゆかりの場所が多い小矢部市と、尼になった巴御前が91才まで過ごしたという南砺市福光を「史跡見学バスツアー」として見て回りました。

高校生たちは、遠足気分ではありましたが、普段あまり接する事のない「地元の歴史」に触れ、感じるところがあったようです。

特に、熱く説明をして下さった小矢部市役所の船見さん、そして福光で巴御前研究を続けている得能(とくのう)さんの人柄に魅了されたようです。

結局、「歴史を作るのも人、歴史を伝えるのも人」なんですね!

半年後には朗読劇が発表できるよう我々も頑張ります!

posted by 相本 in モバイルから and have Comments (2)

2 Responses to “義仲と巴”

  1. jackie より:

    やばい、全然無知ですっ
    恥ずかしいので、勉強して出直します…(=;ェ;=)
    朗読劇、素敵ですね!

    • 相本芳彦 より:

      ちょうど来年のNHK大河ドラマが「平清盛」ですから、義仲と巴も後半に出てくるはずですよ